ただのノート+

自由気ままに書くブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

GPD Pocket2のCPUがアップグレードしてCore m3-8100Yになっていた

なんか突然公式がこれから作るGPD Pocket2は Core m3-7y30からCore m3-8100Yになるよ!とのアナウンスを出しました。 何が違うって世代が違う。 Core m3-7y30は第7世代でCore m3-8100Yは第8世代のCPUです。もちろん性能も後者の方が上でしょう。なんで最初か…

電車の3列にお並びくださいが分からない

古(いにしえ)より受け継がれし言葉「横入りはやめましょう」「電車は降りる人が優先」この言葉を守ろうとすると駅のホームに書いてある3列にお並びくださいが壁になる。 真ん中の列の人はどう乗るのが正解なんだ 常々思うのは3列に並んだとして真ん中の列…

RTX2080Ti品薄すぎる

10月の後半に米Amazonで予約しているんですよRTX2080Tiでも一向に入荷メールが来ない。しかも予約ページも通常は閉じてるんだけど、海外の監視サイトでずっと貼っていて予約開始された時にマッハで登録したのに来ない。以降予約再開してる気配はない。予約し…

GPD Pocket2が届いた! ~設定編~

最初の 設定というか自分なりの使い方が決まってきたのでメモ キーボードは英字レイアウトで使う わーい半/全ボタンがあるぞー!ってワクワクしながら押したら「`」が入力されて泣いた人は多いハズ。これは英字レイアウトのマッピングが日本と違うからなの…

GPD Pocket2が届いた! ~ゲーム(Overwatch)で遊ぼう編~

前回shokunn.hateblo.jp スペックアップしたGPD Pocket2ですが、どの程度のゲームに耐えられるのか?基本スペックはGPD WIIN2とほぼ同じPocket2ですが、ゲーム極振りなGPD WIN2と違って業務寄りなGPD Pocket2はメモリクロックが抑えめだったり、ストレージが…

GPD Pocket2が届いた! ~開封、外観編~

来たきたきましたよ、GPD Pocket2!日本初期出荷組だったけど関税に引っかかって2回目の出荷組のほうが早く到着するなど些細な問題はあれど思っっていたよりも早く届いたので満足。初代は予定より2ヶ月くらい遅れて届いた記憶があるので。順当にスペックアッ…

ポータルゲーム機 RS-97を買った その2(保護シートとケース)

お外で遊ぶために我々は近所のダイソーへ向かった…前回 流石俺たちのダイソーだ! ケースはともかく持ち運び時に画面に傷がつくとガッカリしてしまうので保護シートを買いにダイソーへ。もちろん専用の物はないのは知ってるけどフリーサイズの物を買って適当…

ポータルゲーム機 RS-97を買った

中国産のポータブルゲーム機です。独自ゲームではなくエミュレーターで昔のゲームを遊ぼうってスタンスのゲーム機です。 Whatsko 3022種ゲーム贈 ポータブルゲーム機 16G拡張バージョンのリスト FC MDレトロ懐かしゲーム機 メーカー:Whatsko 参考価格:¥9,3…

【スクスト】スクラッチでEXR確定ガチャ券が出てしまった

7月の協力戦が終わりふぬけて社会人の夏季休暇を満喫していたのですが、協力戦後のスクラッチを削るのを忘れていた。協力戦後のスクラッチって結構UR補助券が出るので美味しいんですよね。忘れてたので削ったらまさかのEXR確定ガチャ券が出た。1等って本当に…

現在放送中のキャプテン翼見ていたと思ったら気づけばシドニアの騎士を全話見ていた

先日録画していた現在放送中のキャプテン翼を見ていたんですよ。12話くらいのvs日向くん戦なんですけど、日向くんのシュートが凄いんですよね。凄すぎてキーパーぶっ飛んだりするわけですけど、効果音がね、凄い。サッカーボールをどうやって蹴ればそんな音…

7インチ小型PC、GPD Pocket2の出資が開始されましたぞー!

ついにGPD Pocket2の出資が開始されました。初代GPD Pocketを持っている身としては出資せざるを得ないのでずっとチェックしてました。そんでもって今さっきTwitter開いたらGPD公式アカウントから出資開始されたとのアナウンスが!GPD Pocket2は初代と違いモ…

完全ワイヤレスイヤホンEOZ Airに出資した話

出資タイムの時間だー! EOZ Airに出資した 世の中完全ワイヤレスイヤホンが流行っているらしいじゃないですか。この波に乗っても良いのですが、みんな耳からスッポ抜けそうだったりやたら安くて音質的に疑問だったり、そもそも今のイヤホンがUE900sを使って…

インターネットは政治禁止にしたほうがいいのでは(個人的な意見です)

はてブ見てると日に日に政治のエントリが増えていきコメント見ると右も左もお互いを煽って見てて疲れる俺はただ楽しいインターネットを覗きたいだけなのに自分の観測範囲がどんどん政治に汚染されていく感覚に陥るはてブだって元はテクノロジ系の記事を読み…

キミはぐにゃぐにゃAIM系バトルロワイヤルTABGを知っているか?(Totally Accurate Battlegrounds)

磯野~TABGやろうぜ~! 謎のぐにゃぐにゃバトルロワイヤルTotally Accurate Battlegroundsとは一体!? Totally Accurate Battlegrounds(以下TABG)はLandfall社がリリースしたバトルロワイヤルゲームです。もはや説明する必要もないと思いますが、あのPUB…

【スクスト】レアガチャでEXRメモカが当たった話その2

その1はこちら 気がつけばあれから1年半経っていました。レアガチャからEXRが出てきたのはこれで2回目です。たまーに課金ガチャを回してみるのっですが、1度もEXRが当たった事はありません。EXR確定までガチャを回す勇気は自分にはなく、大抵1回目1000円オフ…

とあるゲーマーの画面についての価値観

最近任天堂Switch買って色々と思うところがあったので書きます。 ドットバイドットでないとやる気が半減する ドットバイドットとはその名の通り入力ソースを縮小せず、拡大せずの100%で表示させている状態のことです。フルHD解像度(1920*1080)であるなら、…

ネット回線が遅すぎたのでIPv6オプションを付けたら爆速になった話

測定サイトによっては100倍近く差が出た話 1Gbps契約なのに1Mbpsも出ないこんな世の中じゃ 2年前くらいに100Mbpsから1Gbpsプランに変更しました。最初は早かったのですが、ここ1年位どうもゴールデンタイム(21時~24時付近)の回線速度が極端に遅く、回線速…

書きたいことは割とある

最近になって書きたいことは色々出てきたんですけど家に帰ってゲームして寝て会社行ってのループから抜け出せずにいます。任天堂Switch買ったり家の回線をIPv6にしたらゴールデンタイムの回線速度が100倍近くアップしたりSNSポリスとかいうパット見地雷アニ…

相手の気持がわからない最近の若者、何を思っている?

最近の若者は殺意に満ち溢れていた― 相手の気持がよくわからなくなって久しい 小学生くらいの頃のあるあるとして相手が嫌がることはしてはいけませんであったり、相手の気持になって考えてみましょうと学校の先生やNHK教育テレビ辺りで聞いたりすると思いま…

【スクスト】初めて特訓で本気を出した話

下書きに保存してたら3週間位経ってたので投稿スクストの特訓期間で179位になった時の話です。 青エリクサーが530個くらいあったので走ったお話 かれこれ3年位やっていて気がつけば青エリクサーが500を超えていました。特に走る気はなかったのですが、45000…

GPDの社長のインタビューがわりと衝撃的だった

一番新しく出した自社製品を妥協してしまった製品と言えるのは凄い… なにはともあれGPD社長のインタビューを見よう これ色々と衝撃的でしたね。記事のタイトルにあるようにGPD WIN2の宣伝を兼ねたインタビューなわけですが、前身のGPD WINの裏話はもとよりGPD…

4Kディスプレイ(S2817Q)購入~人類に4Kは早かった…か?~

1年ほど前に以下リンクのWQHDのゲーミングモニタを買ったので、それ以来の新モニタであります。 Amazonのサイバーマンデーセールで購入 本当は前に買ったWQHDと同じモニタがセールになってたら迷わずに買おうと思っていました。初日はお目当てのモニタが出な…