ただのノート+

自由気ままに書くブログ

ネット回線が遅すぎたのでIPv6オプションを付けたら爆速になった話

測定サイトによっては100倍近く差が出た話

1Gbps契約なのに1Mbpsも出ないこんな世の中じゃ

2年前くらいに100Mbpsから1Gbpsプランに変更しました。最初は早かったのですが、ここ1年位どうもゴールデンタイム(21時~24時付近)の回線速度が極端に遅く、回線速度を測定するサイトで計測してみると1Mbpsを割っているなんてことがよくありました。

f:id:kamuneko:20180415172752j:plain
日頃のゴールデンタイム時の速度

1Mbps未満の世界は凄いです。オーバーウォッチをプレイすると敵も仲間も瞬間移動を始めるわ、漫画の読み放題サイト(漫画村などの違法サイトではなく、ちゃんとお金を払う系のサイトです。自分はコミックDAYSとブック放題というサービスを利用しています。)ではページ送りする度に何秒も読み込みに待たされたりします。

そんなこんなでADSLの方が早いんじゃないの!?という生活を送っていましたが、ついに限界が来ました。俺はプロバイダを変えるぞー!ジョジョ―!

プロバイダを変えたところで変わらなかった

前まで使ってたのはo'zzio光というプロバイダ。PCデポの独自ブランドですね。PCデポといえばまあ色々と燃えていたあの会社ですが、炎上前に契約していたのであの騒動は結構驚きでした。冒頭にも書いたとおり、契約して1年半くらいはまともな速度出ていたので特に変更する予定はなかったのですが、ゴールデンタイムの速度がひどいので変えました。

結論から言うとo'zzio光は特に悪くなかった。疑ってごめんなさいという感じです。変更先はドコモ光 with @niftyにしたのですが、それでもあまり変わらず。なんならオーバーウォッチに関して言うならo'zzio光の方が瞬間移動の程度がマシだった気すらする。
o'zzio光がコスト削減のため帯域絞ってるんじゃないのか疑惑でドコモ光に変えましたがとんだ誤解でした。

解決の鍵はIPv6にあり

ドコモ光にしてもゴールデンタイムクソ重環境が続きネトゲ引退かなとまで思いましたが、調べるとどうもIPv6にすれば早くなりそう。確かにずっと前に聞いたことはありました。IPv4ではネットの大海原に旅立つ前に認証のためアクセスしないといけない場所があり、そこが混雑するので回線が遅くなる。IPv6はその場所を通らずネットにアクセスできるので速い!という内容をだいぶ前に聞いたことがありました。
でもそれまで回線遅いと感じたことがなかったので誤差の範囲だろうとか思っていました。しかし、今現在遅すぎて泣きたくなってくるので藁をもつかむ思いでIPv6について調べ始めました。

IPv6にも種類があり、IPv6対応サイトだけ速くなるものや、IPv6の回線を使いIPv4のサイトにアクセスすることで既存のサイトも速くなるものがあるみたいです。
後者はIPv4 orver IPv6という方式らしいのですが、今回自分が使用したのはこれです。
プロバイダによってこのオプションの名前が違うみたいなので、「IPv4 orver IPv6 自分のプロバイダ名」で検索し該当オプションを契約しましょう。ちなみにドコモ光 with @niftyではv6プラスというオプション名で契約できました。

これがIPv6の力だッ!

いやほんと、現状ゴールデンタイム1Mbps~6Mbpsくらいだったのでせめて30Mbpsくらいには改善して欲しいな~と思っていたのですが、とんでもなく改善しました。
ゴールデンタイムでも安定して200Mbps~350Mbpsくらい出る。なんだこれ。通信速度が速くなっただけでなく、レスポンスも体感できるレベルで速くなってる。オーバーウォッチは敵が瞬間移動することはなくなり、漫画読み放題サイトでは次へボタンを連打しても安定して表示される。なぜもっと早くIPv6にしなかったんだ過去の自分!

f:id:kamuneko:20180415172823j:plain

上のスクショと同じような時間に計測したのにこの速さよ

あと、ネットで「USENの測定サイトはサイト側自体が重いから、こんな所で測定するなんて雑魚のすることだぜ!(意訳)」とのありがたいお言葉を頂いたので、信頼できるらしいThe Global Broadband Speed Testでも計測してみました。

f:id:kamuneko:20180415173212j:plain
アホみたいに速かった

というわけで皆さんの中で回線速度に不満がある人がいればIPv4 orver IPv6なオプションを契約することをオススメします。私はこれで会社では昇格し彼女はでき、宝くじにも当たりました(もちろん嘘です)。

オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4
メーカー:スクウェア・エニックス
参考価格:¥8,424
価格:¥6,160
OFF : ¥2,264 (27%)
figma オーバーウォッチ ゲンジ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
メーカー:グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)
参考価格:¥7,800
価格:¥7,750
OFF : ¥50 (1%)