ただのノート+

自由気ままに書くブログ

インターネットは政治禁止にしたほうがいいのでは(個人的な意見です)

はてブ見てると日に日に政治のエントリが増えていきコメント見ると右も左もお互いを煽って見てて疲れる

俺はただ楽しいインターネットを覗きたいだけなのに自分の観測範囲がどんどん政治に汚染されていく感覚に陥る
はてブだって元はテクノロジ系の記事を読みたくて登録したはずなのに、今じゃワイドショーかよってくらい誰かを正義の名のもとに叩くばかりの記事ばかり上がってくる
別にポリコレを批判する訳じゃないけど、そういうのを見たいと思って当初はてブを使い始めてわけではないだよね、まぁ嫌なら見るなというかもうかつて自分が面白いと思ったユーザー層とは違うサービスになっているのだろうし間違っているのは自分の方なんだろう

あとこういう風に自分はどっちでもないんだけど~ってスタンスで語ろうとしても、何かしらの要素(上のポリコレ叩きと読める箇所とか)があると一般人を装った右だ左だフェミだミソジニーだと結局どこかしらの属性を付けられて叩かれる風景も日常的に見るようになった気がする

本当に中立の立場を示すにはどうすればいいんですかね、政治だと選挙に行かずに無投票であることを証明すれば本当に中立だと信じてくれるんですかね
ネットで政治に関する愚痴を言うために選挙権を放棄するのも間違ってるし、証明する方法もないのでどこかしらには投票するんですけどね
でも正直こういう愚痴を言うために無投票もありかなーと思うくらいには自分の観測範囲が政治に汚染されている

ちなみに政治関連で煽る人特有の長文タグ付けまくる人なんなんですかね、いかに相手の陣営を不快にさせようかという気持ちが見えるので嫌いです

別に争っているから政治が嫌いってわけでもないと思う、ネットの炎上とかレスポンスバトルとか好きな方だし、でも政治要素が絡む煽り合いはなんかダメ
個対個ではないからだろうか、背景にある思想が絡むと苦手になるのか良くわからないけど、政治が絡む煽り合いは見ていて全く楽しくない

twitterは比較的安息の地なんだけど、最近自分のフォロワーが政治要素のあるRTをするようになった。大学の後輩だった奴なのでブロックしづらい
はてブを見てるとtwitterこそ政治バトルの主戦場なんじゃないかってくらい凄いまとめが多いけど、自分のTLは上の例外はいるけど圧倒的平和
だからこそ他のサービスで見てる風景が政治に汚染されてくのに耐えられない

でもそれは今の世の中的にはマイノリティ側なんだろうな、諦めて脳内でフィルタの精度を上げて政治バトルを見ないように生きていくしかないんだろう