ただのノート+

自由気ままに書くブログ

Stable Diffusionで可愛いアニメ風キャラを作って遊ぶのが楽しい話

Stable DiffusionってAI画像作成ツールが流行ってるらしいぞ!

基本的には実写とか背景とかが得意だけど頑張ればアニメ風キャラも作れるってよ!!
自分はローカルに環境構築して作ってるけど、WEBサービスもあるらしいぞ!(初回登録は200枚無料らしいぞ)
web版はDreamStudioって名前でやってるってよ!

beta.dreamstudio.ai

初手挫折

こういう絵を書いてくれ!ってAIに文章を渡すわけですが、この文章のことを巷では呪文って呼んでるらしい
とりあえず呪文の参考を見ずに「こうやればアニメ風のキャラできるだろ!」って適当に書いてみた
どんな呪文だったか覚えてませんが出来たのがこれ



90年代のお絵描き掲示板みたいな画像ができた!

それから色々と頑張った結果、まともなのでもこれ

ケモミミとか刀を持たせようとか頑張った形跡が見られる
「have a sword」とかそういう指示をすると平気で刃の部分を持たせてくる。AIには痛みの感情が無いからしょうがない。

この辺でどう頑張っても味のある素人絵にしかならなさそうなのでちょっと呪文について調べる。
ふむふむなるほど文章も大事だけどカンマで要素モリモリにしてみるのもアリか…

それは画像生成114枚目のこと…

お!?偶然にも可愛い女の子生成できたぞ!?
この時の呪文はこれ。参考までに。

Detail of anime,a kawaii girl, her haircolor is white with sword , the dog ears on her head by Kishida Mell, full-length portrait, high fantasy, pastel color, in the forest, 4K

だんだん楽しくなってきた

ファンタジーな感じのkawaiiキャラを作りたかったので装備をもっとしっかりさせようと「armored heavy equipment」とか付けてみる。

めっちゃいいじゃん…
ケモミミの所も重装備化されてるのはAIの発想って感じで好き

色々試してみたけどどうやら「目」と「手」が鬼門みたいで、目は試行回数増やしてアタリを引くまで頑張ればいいですが、手は基本的に写ってしまったら失敗くらい成功率低かったです。手が映らないように祈れ!

安定していい感じの目を出力できる呪文が見つかれば結構コンスタントに素敵な絵を量産できそうな気がした。



↑目さえいい感じだったらかなりいい絵だったのでは?な例

途中メモ帳に貼り付けた呪文とかオプションとかカーソル合わせて修正するの面倒くせー!となったので遊び半分でこんなものを作ったりした



そんなこんなで色々やってみたので以降は比較的成功した絵を置いておきます。
AIのちからってすげー

作った中でも特にハイクオリティだったやつ

上の画像もかなりの上澄みで、この裏には1500枚くらいの失敗作が積み上がってるわけですが、その中でも特にクオリティ高かった生成物2枚がこちら

この2枚はなんというか「AIが作った」という枕詞なくても十分戦えるクオリティだと思います。
AIってすごいなぁ。みつを。