ただのノート+

自由気ままに書くブログ

自分専用のゲームwikiを作ったら意外に楽しかったし捗った

最近VALORANTにハマってます。
League of Legendsとか作ってるRiotが作ってる5vs5のFPSです。

ここ4ヶ月くらいほぼ毎日夜に3人~5人で遊んでるんですが、このゲーム色々と勉強することが多いんですよね。
例えばソーヴァって弓を撃つキャラがいるんですが、こいつが壁に矢を反射させて索敵や攻撃ができるんですが、アドリブで矢を放つ事もできますが「ここで、この角度でこの強さで撃つ」といったマップ上の目印を起点に自分の中で色々なセットアップを持ってるとすごく強いんですよね。

そういうのを忘れないように自分向けのメモを作ろうとしたのがきっかけです。
最初はExcelかなんかにメモを作ろうとしたんですが、どうせならタブレット等色々なデバイスからアクセスできるようにすれば楽しいんじゃないかということで、WEBにメモを置くことにしました。

wiki形式にした

ブログとかgoogleExcelとか色々ありますが、色々編集できるという点でwikiにしてみようかなと。
どこかのサービスに登録するのも考えましたが、誰に見せるつもりもないし、サービス終了でデータが消えるのももったいないので自分で設置することに。
自宅の録画鯖のリソースが空いているので、こいつを使ってwiki立てよう。

※WEBの知識は全く無い素人です。

wiki オープンソース」などで調べると色々とヒットしますが、データベースが必要なものは気持ちのハードルが高い(実際高いかはやったこと無いので不明)ので、phpでデータベース不要の「pukiwiki」にしました。

かなり昔からある奴なので、どこかで見たことある見た目ですね。

今作ってるやつの紹介

f:id:kamuneko:20220321121539j:plain

VALORANT用の自分専用wikiがこれです。
知らない人が入ってこないようにBasic認証もかけてます(セキュリティ的には弱いらしいけど)

f:id:kamuneko:20220321121937j:plain

キャラ毎・スキル毎にページを作り、画像も置いてざっと流しで確認できるように

f:id:kamuneko:20220321122758j:plain

例えば「この場所のやり方忘れちゃったよ」って時、上の「▶展開」を押せば

f:id:kamuneko:20220321122940j:plain

こんな感じで展開されて説明が出るようにしました(折りたたまないとやたら縦長になっちゃうので)。

この折りたたみは初期状態で実装されていないので、こちらからお借りしました。

自分用wikiのいいところとしては、やっぱり初見の人への配慮がなくていいというか「キャラの性能について!」だったり「各スキルの効果について!」だったり、一度見れば分かるような情報を一気に飛ばして自分の必要としている情報だけピンポイントに置けることですかね。

PRGなどアイテムの数値やクエストなど本当にデータベースとして使うような奴は一人でコツコツ作ってもあまり意味がないと思いますが、VALORANTは対人FPSなので置いた情報が何度も使えるししっかり作り込む必要もないので、個人でメモ置き場としてwikiを作るのは結構アリだと思いました。

ちなみに、せっかくwiki導入までのアレコレを知ったので、ゲームとは関係ない自分だけのメモ用wikiも別途作成しちゃいました。
特にいま現在これといった用途は見つけられてないけれど、コメント機能を使ってメモ代わりにしたり、時間が経つと忘れそうな手順を専用ページで残したり色々試しています。
実用性はともかく結構面白い。

ここから先は録画鯖にwiki立てるまでのざっくりメモになるので見ても見なくても。

鯖にする録画鯖

録画鯖のスペックはざっくりこんな感じ。

f:id:kamuneko:20210103153326j:plain

【スペック】

・OS:Windows10 Pro
・CPU:Intel 8th m3--8100y
・MEM:8GB
・ストレージ:メインSSD(512GB)、録画データ用HDD(6TB)

Web鯖立てる

昔々Apatcheは使ったことある(本当にほぼ初期状態で立てただけ)んだけど、せっかくなので違う奴を試してみようかなと。
なので今回はnginxって文字だけは見たことある奴を使ってみました。

起動自体は割と簡単でした。
今回特に全体公開する予定はないので、全体に認証をかけることにしました。

参考はこの辺

windowsでhtpasswdの作成で色々用意するの面倒くさかったのでwebのジェネレーターで作った。

他にも
 https://hostingcanada.org/htpasswd-generator/

 

phpを導入する

こちらを参考にさせていただきました。

※ちなみに、現在(2022/3/21)の最新版はPukiWiki 1.5.3ですが、これはphp8では動かなかったので、php7の最新版を入れたら動きました。
一応1.5.4としてphp8対応版のリリース予定は有るらしいので、この記事にたどり着いた時には気にしなくて良くなってるかもしれないです。

pukiwiki導入

この辺を参考にさせていただきました。

おわり

色々あって自分専用wikiを作ってみましたが、思ったより簡単に導入できて面白かったです。先人たちの試行錯誤に感謝。
画像貼ってるとはいえ、リサイズはして1枚200Kbくらいのを15枚くらいしか1ページに貼ってないのに画像の表示が結構遅いのがちょっと気になる。500kb/sくらい?データ一式はSSD配下に設置してるし、自分しか使ってないから通信量も少ないはずなので、どうすれば画像の読み込み早くなるんだろうか…どっかに設定有るのかな…
なんて課題はあるものの、一旦遊びで作るにしては大満足でした。おわり。