ただのノート+

自由気ままに書くブログ

GPD Pocketに出資した話

クラウドファンディングデビュー

GPD Pocketに出資しました

f:id:kamuneko:20170226122913j:plain
クラウドファンディングサイトindiegogoで絶賛資金集め中のGPD Pocket: 7.0' UMPC-Laptop 'Ubuntu or WIN 10 OS'に出資しました。

GPD Pocket_ 7.0' UMPC-Laptop 'Ubuntu or WIN 10 OS' _ Indiegogo
https://www.indiegogo.com/projects/gpd-pocket-7-0-umpc-laptop-ubuntu-or-win-10-os-laptop--2?gclid=CKvu2r_hq9ICFROVvQodHr4GoQ#/

上のスクショを見て分かる通り7インチのちっこいノートPCです。
自分はバリバリのデスクトップ派で、外でPCを使わないのでノートPCは全く必要ないのですが、衝動的に出資してしまいました。スペックとそのサイズに魅了されてしまいました。スペックは以下

f:id:kamuneko:20170226123703p:plain

まずはCPUのAtom-x7-Z8750、こいつがどの程度のCPUかというとSurface3(PROではない方)に搭載されているCPUがAtom-x7-Z8700でそのマイナー修正版といった所です。
別の製品でAtom-x7-Z8700との違いが説明されていました。

>Atom x7-Z8700からCPUをアップデートし、最大周波数が約7%向上したAtom x7-Z8750を搭載した。

らしいですよ。
こちらのCPU比較サイトでは若干スコアが伸びている事が確認できます。

f:id:kamuneko:20170226124311p:plain自分の使っているメインPCがCore-i7-4770の9855なので5分の1くらいの性能でしょうか。
ただしCore-i7-4770がTDP84Wなのに対してAtom x7-Z8750はSDP2Wなので消費電力の効率化半端ない。
TDPとSDPなので若干の違いはあります。違いは下記サイトに書いてありました。

【笠原一輝のユビキタス情報局】7WのSDPを実現するIntel「Yプロセッサ」の正体 - PC Watch

メモリは8GBらしいです。この手の小型PCで8GB積んでるのは滅多にないと思います。
ディスプレイは7インチの1920*1200です。1920*1080じゃなく若干縦に長い16:10を採用してるのがかなり高感度持てます。
バッテリーは7000mAhでAtom x7-Z8750の消費電力の小ささとも相まって12時間駆動するみたいですよ。
そんでもって重さは480g。外に持っていくおもちゃ用途のノートPCとしては十分すぎるスペックなんじゃないでしょうか。
そしてお値段$399。グーグル先生によれば1ドル112.14534 円らしいので約44,745円って所でしょうか。ちなみにこの出資期間が終わると$599で販売するみたいですよ。

キーボード配置含む他の仕様なんかはまだまだ仕様検討中みたいで、10日前に発表された現行のキーレイアウトはこんな感じみたいです。
f:id:kamuneko:20170226131040j:plain

クラウドファンディングなので届かないこともある

クラウドファンディングの特性上出資額を満たしてもプロジェクトが完成しない場合があります。その場合お金が帰ってくるプロジェクトもあれば返ってこないプロジェクトもあります。
ですので返ってこなくても自己責任という感じです。

そんな中$399は結構リスクが高いのですが、この会社GPD WINを出した会社なんですよね。

f:id:kamuneko:20170226130222j:plain
こいつです。一部で結構話題になったので画像は見たことある方多いのではないでしょうか。
一応実績もあるので思い切って出資しました。

自分はType-C Hub付きの$409のwin10版に出資しました。

届くのが楽しみ

自分の生活用途ではノートPCは全く使わないのですが、届くのが楽しみですね。これを期に積極的に外出して外出先からブログ更新マンになろうかな。

追記(03/12)

プロトタイプ版の動画出てました。

追記(03/31)

更に動画公開されてました。

追記(0804)

 

GPD WIN 黒 + 液晶保護フィルム付属
(Windows10 /5.5inch /IPS液晶 /Intel Atom X7 Z8700) (4GB/64GB)

メーカー:GPD
価格:¥48,980