ただのノート+

自由気ままに書くブログ

GPD Pocketがついに届いた

ついに届きましたよGPD Pocket!今はまさにこのGPD Pocketから試しに書き込んでるわけですが、思っていたよりも快適で驚いています。

GPD Pocketってなんだって人はこの辺見るといいかもしれません。

届きました!

f:id:kamuneko:20170805170037j:plain

ものすごくGPDが来たんだと主張してくる箱に入って届きました。分かりやすくていいですね。

f:id:kamuneko:20170805170100j:plain中の箱はこんな感じ。机周りが汚くてごめんなさい。

f:id:kamuneko:20170805170216j:plain開けるとこんな感じで入ってます。上にWin10のコードが貼ってあるので箱は捨てないかコードはメモしておくのがいいでしょう。

f:id:kamuneko:20170805170325j:plain手に持ってみると、写真で見るより高級感がありました。重量480gで結構ずっしりしてることも関係ありそう。

f:id:kamuneko:20170805170446j:plain
蓋を開けたところ。上でも書きましたけど、手にとって見ると本当に写真で見てたよりもイイ感じなんですよね、キーの表面のパサパサな加工とか、横から見ても写真では結構分厚く見えましたが、実際はそんなこともなかった。こればかりはブログで写真上げても分からないと思うので実物を見るのがおすすめです(どこで)

あとこれは届いてから驚いたのですが、デフォルトで保護シールが入っていました。
とはいえタッチ予定もないので貼らないで使うつもりですが、画面の傷気にしてた人には朗報かも。

付属のUSB-typeCで使える各種カードリーダーについて

自分はGPD Pocketだけでなく、メモリーカード等を読み込めるアダプタ込みのプランを買ったのですが、届くまでこれが来ます!と言ったようなアナウンスは無かったので、どんなのが届くかドキドキしていましたが、GPD Pockrtの外装に合わせたものが届きました。

f:id:kamuneko:20170805171218j:plain
こんなのです。SDカードとmicroSD?が挿さります。

f:id:kamuneko:20170805171316j:plain
お尻にはUSBポートがあるのでポート一つ丸々使用中になることはありません。

やっぱ7インチはちっちゃい楽しい

f:id:kamuneko:20170805171640j:plain
ちっちゃい端末が好きです。スマホもなるべく小さいやつを選んでいます。キーボードの上に載せているスマホXperia X compactです。画面サイズは4.6インチ。個人的には4.6インチは今の世の中相対的にコンパクトですが、本来4.6インチは何もコンパクトじゃねえよ…と思うのですが、それはまた別のお話にでも。
スマホの画面はぼかしてあります。

初期から日本語選べるよ

上の写真がまさに言語選択の初期設定画面ですが、デフォルトで日本語選べます。フォントも特に中華フォントではなくふつーのフォントでした。

思ったより結構ちゃんと動いてくれている

冒頭でも書きましたが、今まさにGPD Pocketだけでこの記事を書いているのですが、思ったよりちゃんと動いてくれている。何よりブログ作成画面のキー入力に全く重さを感じさせず文字入力ができている。google日本語入力をインストールしていますが、サジェストも遅延なくサクサク表示される。
キーボードが中々に変態配列なのでちょっとなれるのに時間がかかりそうですが、今こうやって書いている30分位でも書き始めに比べ大分スムーズにタイプできるようになりました。

そしてこの記事で使っている画像もデジカメで写真を撮り、付属のアダプタでSDカードから取り込み、AzPainterでリサイズやぼかし加工など一通り行いましたが、なんの問題もなく動いてくれているので正直驚きました。マウスもあえて使わず端末についてる青いトラックパッドで行いました。
初めて買ったwintタブはインテル入っているタブレット2だったのですが、インテル入ってるタブレット2よりもスムーズにブログを書くことができたので、予想通りインテル入ってるタブレット2よりも大満足な端末でした(インテル入ってるタブレット2と言いたいだけ)。

GPD Pockt設定編はまた後日

届いた翌日に書いているのでまだ全然自分好みの設定になっていないのですが、それでも少しずつ使いやすい設定に直していったりしてるので、備忘録的な用途も含め設定編を近いうちに記事にしようと思います。

おわり

一通りブログが書けるか試したくて布団でごろごろしながら書いてみましたが、普通に書けるもんですね。自分はバリバリのデスクトップ派でノートPCを持っていなかったので初体験でした。
コンパクトブログ作成アイテムと割り切って買うのもありかもしれませんね。