ただのノート+

自由気ままに書くブログ

ワイヤレスマウスを信じろ(Logicool G502買った)

古より伝わる「ゲーマーなら周辺機器は有線で揃えろ」との教えを守り2020年12月まで過ごしてきましたが、ついにワイヤレスデビュー!

ワイヤレスマウスデビュー!

買ったのはLogicoolのG502

Logicool G ゲーミングマウス 無線 G502 HEROセンサー LIGHTSPEED ワイヤレス 11個プログラムボタン LIGHTSYNC RGB POWERPLAY ワイヤレス充電 G502WL 国内正規品
メーカー:Logicool(ロジクール)
参考価格:¥14,900


まあ有名ストリーマーでも普通にワイヤレスマウス使ってる人多いので問題はないんだろうなとは思っていましたが、自分はゲーム強いタイプの人ではないので負けた時に言い訳できないように有線マウス使ってたフシがありました。

とはいえマウスのケーブルがモニタの足なんかにちょっと引っかかったりして日頃からもやもやしていた。
慣れたとはいえやっぱり引っかかりを感じていたのでワイヤレスマウスに移行したい気持ちは常日頃からあった。

しかし、乗り換えると言っても、これまで使ってたマウスはLogicoolのG500sだったんですが、
これはサイドボタンが3つ付いていて、一般的なマウスより1つ多い。
このサイドボタン3つに慣れてしまったせいでワイヤレスマウスでも3つ欲しく、探した結果G502となりました。
お試しでワイヤレスマウスデビューしようと思ったのに1.5万の出費…しかし今更サイドボタン2つには戻れない…

説明書にはレシーバーから大体20cmの範囲でマウス使ってねと書いてあったので延長ケーブルを駆使していい感じな場所に設置。

f:id:kamuneko:20210117022036j:plain

商品ページの写真を見た時はなんかごちゃごちゃしているデザインだなぁと思ったけど、実物を見てみると意外にいい感じで気に入った。マウスのGの部分が光るのは今時のゲーミングデバイスだなぁと言う感じですが、設定で消せます。自分はせっかくなので赤のフェードイン・アウトに設定しています。
デフォルトは虹色な感じで色が変化していくので見た目がうるさかった。

f:id:kamuneko:20210117022349p:plain

現在使ってる色の設定

上の写真だとオレンジっぽいけどカメラの問題で実際はかなり濃い赤色になってます。
今まで使ってたマウスと並べて写真も撮りましたが、今まで使ってた奴が手垢で来たなさすぎたのでお蔵入り。

使用感など

マウスの形が変わったので慣れるまで若干時間がかかったけど、ワイヤレス化めっちゃ良い!
あと予想はしていたけど使用感的に有線も無線も違いが無い様に感じた。
有線マウスと比べても全然違和感なく操作できた。

実際に使った動画はこんなのだけどそもそもAIM力がないのでマウスが良いのか悪いのか分からないね!!




充電は使用頻度にもよるけど週1くらいで全然問題ないと思う。
一つ不満があるとすれば充電の端子がmicro USBな事。
1.5万もするのでType-Cがよかったな…

まあワイヤレスで充電可能なマウスパッドも売っているので端子が気に入らなければそっち買えってことなんですかね…
自分は必要性を感じなかったので買っていませんが。

Logicool G ゲーミングマウスパット POWERPLAY 無線充電対応 G502WL/G-PPD-002WLr/G903h/G703h/ ハード&クロス 2種類のマウスパット同梱 G-PMP-001 国内正規品
メーカー:Logicool(ロジクール)
参考価格:¥17,700


2週間ほど使用しましたが今の所めっちゃいい感じ
買う前に友人に無線マウスってどうなの?と聞いたら2人中2人がすぐ壊れる(壊れた)と言われたのでどこまでまともに使えるかはまだ未知数ですが、少なくとも壊れない限りはめっちゃいい感じに動いてます。

正直イヤホンをワイヤレスにした時よりもマウスのワイヤレス化の方が感動した。
そんな話でした。おしり。


Logicool G ゲーミングマウス 無線 G502 HEROセンサー LIGHTSPEED ワイヤレス 11個プログラムボタン LIGHTSYNC RGB POWERPLAY ワイヤレス充電 G502WL 国内正規品
メーカー:Logicool(ロジクール)
参考価格:¥14,900
Logicool G ゲーミングマウスパット POWERPLAY 無線充電対応 G502WL/G-PPD-002WLr/G903h/G703h/ ハード&クロス 2種類のマウスパット同梱 G-PMP-001 国内正規品
メーカー:Logicool(ロジクール)
参考価格:¥17,700