ただのノート+

自由気ままに書くブログ

スマホのノッチはどこまで僕を苦しめるのか

スマホのノッチ(切り抜き)嫌い!!!!

f:id:kamuneko:20200726160717j:plain


かつてマリー・アントワネットは「ノッチが嫌いならノッチのないスマホにすればいいじゃな~い」と言ってノッチスマホだらけの市場に激怒した市民に殺されたのは有名な話ですが、確かにマリー氏の話も一理あるなとノッチ無しスマホを探して去年の10月にXiaomi Mi 9T Proを輸入し、今もお気に入り端末として使っているのですが、ノッチの呪いからは逃れられなかったのです…

↓Xiaomi Mi 9T Proを買ったときの記事

 

OSがノッチに最適化されてゆく呪い

Android9辺りから突然ステータスバーにある時計が右から左に移ってしまった。

f:id:kamuneko:20200726161119j:plain

初めはなんで突然左に移ったんだ…と思ったけど、これって右に情報を詰め込むとノッチにより右上の情報の一部が見えなくなってしまう事の対策で時計を左に移したのでは?という結論に至った。
ノッチのないスマホを使っているから全部右上に表示してくれ…

しかも罪深いのが時計を右上にする設定がどこにもない…
せめて戻せるのであればなんともないけど戻せないのは非常にムカつく!

ちなみにカスタムROMなら右上に戻せるオプションがあったりする。

f:id:kamuneko:20200726162014j:plain

タブレットはカスタムROMで運用しているのでもちろんすぐに右に戻した。

f:id:kamuneko:20200726162206j:plain

やっぱり右上の方が落ち着く!

時計問題は気合で慣れるしかないと自分に言い聞かせていたけど、自体は更に悪化してゆく…

通知数が全然表示されない問題

最近のアップデートでなぜか表示できる通知数が減った。

f:id:kamuneko:20200726162914j:plain


上の画像ではアイコンが3つと変な点が1つ表示されてますね。
これ本当はもっと通知されてるんですけど、この「点」に省略されてしまうようになった。
いや、たしか前も省略されてた気がするけど、流石に3つ以外は省略なんて無茶はしてなかったはず。

ノッチが嫌いだからノッチなしスマホを買ったのになんでノッチの都合に合わせてソフトウェア側の見た目がどんどん不便になっていくのか…
端末ごとにOSの資材を分岐していくのは管理が大変だからなるべく統一資材で扱いたい気持ちはわかるんだけど、せめてノッチ無しに最適化した設定も入れておいてくれ…

まあ本当にムカつくならカスタムROM入れろって話だけど、メイン端末をごりごり弄って遊ぶ気力がもう残ってないのでできれば純正ROMで対応して欲しいと思う今日この頃でした。
やはりノッチは滅ぼさねばならぬ。メロスは決意した。