ただのノート+

自由気ままに書くブログ

Steam版 .hack//G.U. Last Recodeで遊ぶ

Steam版の.hack//G.U. Last Recodeを買いました。

前からプレイしようと思いながらもずっと機会がなかったのですが、HDリメイク、それもPC版も同時に出してくれるとなるともう買うしかない。

15分くらいで強制終了される場合の対処法

プレイ開始から10分~15分くらいでソフトが強制終了する環境が自分の他にもちらほら居るみたいです。

f:id:kamuneko:20171105155808j:plain

Steamのレビューを見ると対処法が載っていました。
コントロールパネル > 管理ツール > サービスより「TabletInputService」のプロパティを開き、スタートアップの種類を「無効」に、サービスの状態を「停止」に。自分はこれで症状が出なくなりました。

f:id:kamuneko:20171105160213p:plain

f:id:kamuneko:20171105160228p:plain

今遊んでも結構面白い

HDリマスターで画質が綺麗になったとしてもベースが10年前のゲームなのでゲームシステム面では古く感じるかなーと思いましたが、意外にすんなり遊べる。戦闘もエンカウント→バトル→リザルトまでスムーズでテンポがいい。

f:id:kamuneko:20171105161720j:plain



ボイス付きだけど口が動いていないシーンが多いのはやっぱり昔のゲームなのかなとは思います。ムービーをはじめ、口動くシーンもいっぱいあるんですけどね。
あとは建物とか足場のテクスチャなんかは綺麗にはなってますが最近のゲームに比べるとやはりベースがPS2のゲームなんだなって思います。

f:id:kamuneko:20171105161311j:plain

f:id:kamuneko:20171105162427j:plain


とはいえ最新ゲームと比べるとってだけで、ゲームとして画質が荒い訳ではなく、HDリマスタと言うことを考えるとかなり綺麗になっていると思います(元のゲーム未プレイなのでなんとも言えませんが…)。
ちなみにムービーは素直に綺麗です。

f:id:kamuneko:20171105163252j:plain

f:id:kamuneko:20171105163424j:plain

過去に発売されたvol.1-3と、新規のvol.4がセットになっているので当分は遊べそうです。最近はOWとかPUBGやら手軽に遊べる系のゲームばかりでRPGはニーアオートマタ以降遊んでいなかったので、じっくりクリアまで遊びたいと思います。

【PS4】.hack//G.U. Last Recode
メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
参考価格:¥8,208
価格:¥6,705
OFF : ¥1,503 (18%)
【PS4】.hack//G.U. Last Recode PREMIUM EDITION
【早期購入特典】オリジナルPS4カスタムテーマが貰えるプロダクトコード同梱
【Amazon.co.jp限定】オリジナルポストカードセット 付

メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
参考価格:¥11,448