ただのノート+

自由気ままに書くブログ

スカッとゴルフパンヤのサービスが終了してたのでありがとうを言いたい

まじか…まじだ…

f:id:kamuneko:20170811105533j:plain

なにはともあれお疲れ様でした

まずはお疲れ様でしたと言いたい。お疲れ様でした。
パンヤここ数年遊んでなかったとはいえ、かなり思い入れの強いゲームだったので素直にお疲れ様でしたと言いたい。

ゴルフのルールはパンヤで覚えた

今でこそ社会人の自分ですが、昔は小学生を生業にしていた時期もありました。デジタルネイティブ世代の自分は小学生の友達と夜な夜なネットゲームで遊んでいまいした。もちろん自分専用のパソコンは持っていないのと、深夜帯などは遊ばず親の管理のもとゴールデンタイムの1時間とかでしたが(他の家庭は知らないけれどきっと同じようなものだったと思います)それでもみんなで時間を決めて夜中遊ぶというのはかなり楽しかった記憶があります。

今でこそ小学生も皆スマホ持ってそうな世の中で驚きもありませんが、当時の小学生基準でみんなで夜ネットゲームして遊んでいたのはかなり進んでいたと自負しております。
とはいえネットゲームといえどリネージュなんかのガチMMOではなく、ハンゲームというゲームサイトで集まって遊んでいたのでかなり健全でした。五目並べやったりバトルカートというゲームで遊んだりしてました。そんな中彗星の如く現れたのがスカッとゴルフパンヤでした。

正直ね、正直小学生にゴルフなんて興味はなかった。ただリッチな3Dゲーで、新しくサービス開始してハンゲームからログインできたという理由で、自分を含むゲームに飢えた小学生PTが食いついた。
ハマりましたよ、ええ。なんなら母親も影響を受けて自分がPC触ってない時にパンヤしてましたよ(当時家族共有PCが1台だけあった)。

友達4人で集まって夜中8時頃にゴルフゲーム、最高でしたね。

初めての課金ゲーム

初めて課金したネットゲームもこのパンヤです。課金と言っても微課金ですが。当時月500円のお小遣いをもらっていた自分には廃課金する程の力はないのと、今でこそ11連ガチャにジャブジャブお金突っ込む世の中ですが、当時の自分はネットゲームに課金するやつなんてマジヤバいやつという認識があったので、そこまでひどい課金はしてなかったと思います。その金銭感覚は今でも受け継がれていて、ソシャゲ沼に陥っていないので、金銭感覚と価値観を壊さなかった小学生の自分と親に感謝ですね。

当時はクレジットカードを持っていないのはもちろん、コンビニに行ってもウェブマネーのカードなんか置いていませんでした。そんな中どうやって課金していたかというと、
ハンゲームの有料コイン購入ページ→コンビニ支払い選択→金額指定→このページを印刷してくださいとバーコード付きのページが表示される→印刷→指定のコンビニへ行き印刷した紙を渡し、お金を払う
と言った流れだったと記憶しています。最低金額いくらくらいだったんですか覚えていませんが500円か1000円だったと思います。小学生の自分は素直に親に課金する旨伝えてからコンビニへ行っていました、律儀ですね。

そんなこんなで上にも書いたとおり、お小遣い月500円という中で課金した1000円は自分の中で一大イベントでした。自分だけ課金したのではなく友達何人かとせーので課金したのを覚えてます。

それからは頻度は高くないものの、半年に1回くらい課金してた気がします。そんな思い出が詰まったゲームがこのスカッとゴルフパンヤでした。

今では本物のゴルフをプレイするように

時は流れて社会人、結構年上の先輩方が下手くそ同士でゴルフ行こうという話をしてた際に、ゴルフのルール知ってる?と聞かれたことから始まり実際に下手くそ同士ゴルフに参加することになりました。その後ゴルフをやったことがあるとの噂を聞きつけ、会社のゴルフ同好会みたいな方々に誘われ、一人物凄い初心者なのになぜか事業部長とホールを回る等、パンヤから始まり事業部長とゴルフするというかなり遠い所まで来てしまいました。
2回しかホール回ったことないのに、お古のゴルフクラブ一式をくださったりとゴルフを通じて社内の知らない方々と交流もでき、パンヤには感謝しかありません。

上の話はまさに今年の話なので、まだまだ下手くそです。次は10月頃に社内ゴルフ大会開催されるみたいですよ。

運営お疲れ様でした

色々と思い出があったので長々と書きましたが、運営の皆さんお疲れ様でした。確実に自分の人生を少し変えたゲームの一つなのでサービス終了は寂しいですが、ここまで長く続いてたのは本当にすごいと思います。ありがとうございました。