ただのノート+

自由気ままに書くブログ

ニーア オートマタ 攻略設定資料集が届いた!

買ってたの忘れていました。
タイミング的にはサントラと同じタイミングで予約していたのですが、すっかり忘れていた。
しかしAmazonさんから発送通知が来た瞬間テンションが一気に上りました。
ちなみにまだこれを書いている今現在全部は見きれていないので、GW中にじっくり見ようと思っています。

届きました!

f:id:kamuneko:20170429023134j:plain
NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集 ≪第243次降下作戦指令書≫ 

NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集
≪第243次降下作戦指令書≫

編集:電撃オンライン編集部
価格:¥1,450

 

f:id:kamuneko:20170429023753j:plain
目次はこんな感じです。他に見切れているのはPART-5とかショートストーリーなんかがあります。

f:id:kamuneko:20170429024142j:plain
キャラクター紹介や

f:id:kamuneko:20170429024203j:plain
攻略情報(この本の半分以上がこの攻略情報です)や

f:id:kamuneko:20170429024300j:plain
相関図なんかもあります。

f:id:kamuneko:20170429024505j:plain
ゲーム内で集めるアーカイブも一通り載ってるのが個人的に嬉しかったです。ゲーム内でまだ集めきれていないので…

f:id:kamuneko:20170429024837j:plain
ウェポンストーリーなんかも全部載っていますよ。

f:id:kamuneko:20170429024907j:plain
6Pだけですが、前作ニーアレプリカントの特集ページもあります。まだこの辺は自分見ていないので後でゆっくり読みます。

f:id:kamuneko:20170429025014j:plain
コンセプト画なんかもあります。

f:id:kamuneko:20170429025131j:plain
武器のデザインなんかも載っていて楽しいです。ちなみに下の槍を愛用していました。LV4になるとビリビリ鳴ってかっこよかったです。

f:id:kamuneko:20170429025233j:plain
各ステージのイメージもゲームと同じくらい雰囲気が出ていていい感じです。

買ってよかったと思える資料集

普段この手の資料集って買わないんですけど、サントラ予約時に勢いで設定集も予約していてよかったです。Amazonの評価なんかを見ると画像が小さいとか情報詰め込みすぎみたいな事書かれているんですけど、普段設定集的なものを買わないだけにその辺の比較はできません。情報の詰めすぎに関しては自分としては情報スカスカより読み応えあるので好きなんですけどね。
絵に関しては確かにもっと大きいとありがたいのですが、レビュー見なければ小さいなとは思っていなかったので個人的には満足です。まぁ、大きいに越したことはないんですけどね。

ちなみにサントラ同様16進数?の羅列が並んでいるページがあります。自分で変換するのは大変なのでどこかに訳置いていませんかね…

短編集に関してはまだ完全に未読です。もったいないので最後に読もうと思って取っておきます。
上にも書きましたが、GW中にじっくり読もうと思います。ざっと見た感じニーアオートマタを楽しんだ人ならこの設定資料集かなり楽しめると思いますよ。

NieR:Automata Strategy Guide ニーア オートマタ 攻略設定資料集
≪第243次降下作戦指令書≫

編集:電撃オンライン編集部
価格:¥1,450
NieR:Automata Original Soundtrack
アーティスト:ゲーム ミュージック
価格:¥3,456