ただのノート+

自由気ままに書くブログ

NieRAutomataのサントラがかなりクオリティ高かった話

本当は3/31の金曜日に届いていたので先週書きたかったんですが、気がつけば時間経っていた。

NieRAutomataのサントラ買いました!

f:id:kamuneko:20170409231941j:plain

ゲームのサントラ買ったの生まれて初めてですよ。

NieR:Automata Original Soundtrack
アーティスト:ゲーム ミュージック
価格:¥3,456

f:id:kamuneko:20170409232017j:plain
ジャケット絵。商業施設跡ですかね?

f:id:kamuneko:20170409232127j:plain

f:id:kamuneko:20170409232140j:plain

f:id:kamuneko:20170409232150j:plain
ディスク3のA2さんかわいい

f:id:kamuneko:20170409232333j:plain
小冊子は森の王と2Bですね。

f:id:kamuneko:20170409231941j:plain
一番上にも出しましたがこの写真の左は予約特典のハッキングトラックです。ゲーム内で流れる8bitアレンジのBGMが収録されています。

良い曲が沢山

BGMの良さについてはゲームプレイ中に沢山聴いていたので今更なのですが、改めて聴いてもやはり良い…
戦闘時の曲にしろフィールドの曲にしろ一々壮大で聴いていて飽きない。サントラって聴いたことあるフレーズ(使い方あってるか分からない)の後に無駄とまでは言わないけど飛ばしてもいいかなってフレーズが淡々と続いてたりしますが、これは違った。飛ばさないで最後まで聴ける曲ばかりでした。
個人的に廃墟都市の音楽が好きだったので「遺サレタ場所 / 斜」と「遺サレタ場所 / 遮光」で2種類入っていてとても嬉しかったです。というか、2種類あったのサントラで聴いて初めて気が付きました…
でもやっぱり一番好きなのは「生マレ出ヅル意思」ですかね。コノママジャダメとかミンナシンデカミニナルとかの際に流れているBGMです。戦闘曲で比べるなら「オバアチャン / 破壊」とか「イニシエノウタ / 贖罪」とかもっと壮大なテーマはあるのですが、やはり生マレ出ヅル意思」が頭一つ抜けて好きです(挙げた2つもめっちゃ好き)。

コノママジャダメやミンナシンデカミニナルは収録されていない

ここが唯一の残念点ッ!どうやらゲーム発売前後に容量の関係で入れられなかったと公式でコメントしているらしい。
ディスクは諦めるとしてネット配信とかで曲単体の販売とかしてくれませんかね、秒で買いますよ…

主題歌の日本語版と英語版を同時に再生する遊びをした

せっかく感動的な主題歌の日本語版と英語版が収録されているので(正確にはNouveau-FR Versionの3種類)結合して1つの音楽ファイルにして遊んだのですが、不思議な事に単体で聴いたほうが圧倒的に良い曲だったので保存しないで終わりました。the End of YoRHaで言語ごとに切り替えていた理由がわかった気がしました。なんでも足せばいいってものでもないのですね。

おわり

出勤中満員電車の中で揺られている時にこのサントラを聴くと「無」の境地に行けるのでオススメです。圧倒的良い曲の前に電車の混雑など無いに等しいのである…


NieR:Automata Original Soundtrack
アーティスト:ゲーム ミュージック
価格:¥3,456