ただのノート+

自由気ままに書くブログ

電車の3列にお並びくださいが分からない

古(いにしえ)より受け継がれし言葉
「横入りはやめましょう」
「電車は降りる人が優先」
この言葉を守ろうとすると駅のホームに書いてある3列にお並びくださいが壁になる。

真ん中の列の人はどう乗るのが正解なんだ

常々思うのは3列に並んだとして真ん中の列の人はどうやって電車に乗るのかということ。

①そのまま中央突破
降りてくる人の邪魔になるなんてナイーブな考えは捨てろ。
漢なら中央突破一択。サイドに避けるなんて軟弱者のすることだ。

冷静に考えて邪魔ですよね。電車で扉の前に突っ立ってる人が非難されまくってるのに中央突破がOKとはとても思えない。

②電車が来たタイミングで左右どちらかに移動
無難な方。でもどう動こうと誰かしらを横入りする形になってしまう。
気にするな、相手を内側から外に押し込めば先に電車に乗れるのは自分だ。

横入りする文化圏で育ってないから心が痛むー
逆に自分が真ん中の列の人に抜かされたら確実にムカつくので自分から横入りはしたくない。

実際に3列に並んでるところを滅多に見たことがない

同じ事をみんな思っているのか実際に3列に並んでいるところはめったに見ないと思います。昔は3列になんて言ってなかった気がするけど、いつ頃から書かれるようになったんだろう。

きっと通勤ラッシュ時に2列より3列の方が駅のホームが混み合わないからと思うのですが、これどうやって電車にのるのが正解なんですか。
教えて駅員さん。