ただのノート+

自由気ままに書くブログ

キミはぐにゃぐにゃAIM系バトルロワイヤルTABGを知っているか?(Totally Accurate Battlegrounds)

磯野~TABGやろうぜ~!

f:id:kamuneko:20180617222820j:plain

謎のぐにゃぐにゃバトルロワイヤルTotally Accurate Battlegroundsとは一体!?

Totally Accurate Battlegrounds(以下TABG)はLandfall社がリリースしたバトルロワイヤルゲームです。もはや説明する必要もないと思いますが、あのPUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)と同じでフィールドに最後の一人になるまで戦い続け生き残るゲームです。
そしてこのTABGはモロPUBGを模したゲームであり、Landfall社もPUBGのパロディの位置付けでリリースしています。
6/17現在、USサーバーで5000人、EUサーバで3000人、ASサーバで1500人くらいアクティブ数いるのでマッチングに時間がかかるってことはありません。即シャキですよ。

このPUBGを意識しまくった公式プロモーションビデオを見てください。



ただPUBGと大きく違う点があります。このゲーム、プレイヤーキャラがみんな物理演算で動いており、何をするにもぐにゃぐにゃ動く。もちろん本家PUBGにも物理演算は使われています。銃弾の弾道計算だったり車の挙動だったり。とはいえプレーヤー自身はちゃんとモーションが決まっていて銃を構えればしっかりと正面に構えてくれます。
しかしTABGは違う。TABGに決まった動きなど存在しない。腕や足、頭にすら物理演算が行われていてぐにゃぐにゃしている。ただひたすらにぐにゃぐにゃしている。スコープを覗き込めばスコープが揺れ動き、ちょっと動かすだけで物理演算によってぐにゃぐにゃになった腕が揺れ動きスコープがぐにゃぐにゃと暴れまわる。

f:id:kamuneko:20180617223856j:plain
※インベントリボタンを押すと”その時の自キャラ”が反映されます。画像のように車に乗っているとちゃんと座っているぞ!

OWやPUBGやBFでAIMを鍛えた(つもりの)私ですら当たらない。弾が当たらない。レットドットサイトを付けようが4倍スコープを付けようがアイアンサイトで狙おうが当たらない。
しかしご安心あれ。相手の銃弾も当たらないのである。

つまりアホみたいな外見のキャラが至近距離でも全然当たらないゆるゆるな戦闘を繰り広げるバカゲーなのです。しかし侮るなかれ、ただのバカゲーではないのです。劣化版PUBGではないのです。

武器の種類が豊富!

物理演算だけがTABGのオリジナリティではありません。武器の種類が豊富なのです。びっくりする程多い。上のスクショでもPUBGに存在しないBARやベレッタを装備しています。それ以外にも聞いたこともない銃やPUBGに登場しない武器が沢山落ちています。

f:id:kamuneko:20180617224718j:plain
※実在するか分からないRainmakerなる武器。雨のように銃弾を降り注がせるバースト射撃オンリーの武器です。銃弾がなぜか青色で雨を連想させるぞ!

f:id:kamuneko:20180617224942j:plain
※テーザー銃の弾を高速連射するTaser Mini Gun。当たると相手が麻痺してのたうち回るのでショットガンでとどめを刺せ!

f:id:kamuneko:20180617225148j:plain
※AUGの様にPUBGには出てこないけど有名な銃も多数あります。

試合のテンポがめっちゃ早い

このゲーム、めっちゃテンポよく戦闘が進みます。マップの大きさもありますが、まずPUBGの1試合100人ではなく、50人付近でスタート。しかも開幕即エリア縮小が始まる。最初は忙しすぎるゲームと思いましたが、慣れてくるとこれはゲームデザインが本家PUBGと根本的に違うことに気がつく。このゲームは待ち伏せとかするゲームではなかった。ひたすら移動しながら人を倒していくアクションシューティングゲームだった。
上述した通り敵に見つかった所でPUBGの様に即狩られるわけではないのです。当たらないから。当たらないから。当たらないのです。だから過度に身を隠す必要はない。もちろん不意打ちすることに越したことはないのですが、PUBGの様に本気で隠れる必要はない。これはアクションゲームなのだから。

f:id:kamuneko:20180617225834p:plain
※勝利すると味気ないリザルト画面がお出迎えだ!

久々にブログを更新するくらいにはハマってしまった

いや、本当にただのバカゲーではないのです。めっちゃハマる。なによりコソコソ隠れる必要がないバトルロワイヤルゲーって実際プレイするとめっちゃ斬新で自分の好みにドンピシャ。FPSの中でもOWが好きな理由も正面から殴り合う系のゲームシステムだからかもしれないですね。

なんかよく分からないテンションでよく分からない動画も作ったのでよかったら見てね!


実際のところどんなゲームなのかは勝った時の一連の動画も作ってるのでよかったら見てね!


ちなみに自分はこのゲーム15時間くらいプレイしてますが、本家PUBGはSteamさんによるとプレイ時間400超えてました。


PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS - XboxOne
メーカー:マイクロソフト
参考価格:¥3,132
価格:¥2,445
OFF : ¥687 (22%)
UフォレストPC PUBG推奨 第8世代ゲーミングデスクトップ
【CPU Core i5 8400/メモリ8GB/SSD160GB/HDD1TB/
DVDマルチドライブ搭載/GTX1050Ti/OS Windows10pro】

メーカー:Uフォレスト(U-forest)
参考価格:¥ 99,980