ただのノート+

自由気ままに書くブログ

とあるゲーマーの画面についての価値観

最近任天堂Switch買って色々と思うところがあったので書きます。

f:id:kamuneko:20180421015127j:plain

ドットバイドットでないとやる気が半減する

ドットバイドットとはその名の通り入力ソースを縮小せず、拡大せずの100%で表示させている状態のことです。フルHD解像度(1920*1080)であるなら、1920*1080ドットの映像を映している状態です。フルHDのモニタでHD(1280*720)の映像を映してるとそれはもうドットバイドットじゃない拡大されて輪郭がぼやけた映像です。これはいただけない。

しかしそれはフルスクリーンの話。PCゲームでは大抵ウィンドウモードがあるので、モニタに対してゲームが低解像度でもドットバイドットで問題なく遊べます。

問題はswitchです。携帯ゲーム機としてあの画質はめっちゃ頑張っていると思いますが、それでもフルHDを快適に遊ぼうとするには少々パワーが足りません。ゼルダの伝説なんかは携帯モードではかなりキレイに見えますが、ドックに繋いで外部ディスプレイに表示させると最大900p(1600*900)での表示らしいです。フルHDが1080pなので若干拡大表示していることになります。
そして自分の使用しているメインモニタはフルHDよりも更に大きい解像度(2560*1440)なので900p(1600*900)では完全に輪郭がぼやけてしまう。

直接モニタに繋ぐとフルスクリーンで表示されるためドットバイドットは諦めるしかない。ドットバイドットで遊びたいのであれば携帯モードで遊ぶしかない。
そんな時苦肉の策で思いついたのが直接モニタにswitchを繋ぐのではなく、PCのキャプチャボードを経由してPC上にゲーム画面を出すというもの。
これならPC上のウィンドウでドットバイドットで表示させることが可能です。

f:id:kamuneko:20180421020607j:plain

本来キャプチャボードのプレビュー画面は録画の確認用で、この画面を見ながらプレイすることはないのですが、どうしてもドットバイドットで遊びたかったのでこのプレビュー画面を見て遊んでいます。
ちなみにキャプチャボードの性能からか、720pは遅延を感じずにプレイすることができるのですが、1080p設定だとコントローラの入力からプレビュー画面への反映まではっきりとしたタイムラグが有り、ゲームどころではないのでswitch側の設定でドック利用時も720pを選択して遊んでいます。

解像度よりもFPSを取りたい

 FPS…フレームパーセカンド…1秒間に何枚のコマを描写できるかですが、アクションゲームにおいてこのFPSはかなり重要で可能な限りFPSを上げるべきです。
地デジなんかは30FPSですが、大抵のモニタは60Hzなので60FPSまではきちんと表示することが可能です。ゲーミングモニタなんかは144Hzなどでもっと多く表示できます。PCゲーはFPSに制限をかけていない物が多いのですが、ゲーム機では大抵MAX60FPSだと思います。

先程の話しに戻りますが、自分はswitchでドックに繋げる際は1080pではなく720pにしているわけですが、キャプチャボードの関係もあるけれどFPSを安定させるためにあえて解像度を落としている側面もあります。

特にゼルダBotWだと結構FPSにバラつきがあり、たまにハッキリ体感できるレベルでFPS落ちてるなって場面が出てきます。そういう場合に解像度を落としておくことで、高解像度設定よりも描写にかけるパワーを減らし、その分安定したFPSにパワーを割こうというわけです。
解像度も大切ですが、個人的に60FPSを割るような場合は画質よりもまずFPSが安定するような設定を行うようにしています。快適なゲームプレイがベースにあって初めて画質を考え始めます。

優先度的にはドットバイドット>FPS

ドットバイドットな話とFPSな話をしましたが、個人的にはまずドットバイドットでプレイする事を最優先に。その後にFPSが出るように調整します。フルスクリーン前提だとあまり設定に幅がありませんが、今回のswitchのようにウィンドウモードとしてドットバイドットで表示することができているのであれば、次は表示解像度を下げてFPSを確保しにいきます。
もちろんフルスクリーンで高画質!なのが一番いいんですけどね…

switchみたいなゲーム機はドックにグラボを外部接続で繋げられる端子を用意して、より高画質で遊びたいならグラボを別途購入し繋いでプレイ!みたいなことができるといいんですけどね。ノートPCにデスク用のグラボを外付けできる奴があったと思いますがそんなイメージで。
それか開き直ってゲームのPC版を別に用意してswitchは認証機としてPCに繋いでプレイ!とかできませんかね。別にゲーム機買わずにPCでゼルダやらせろ!って言ってるわけではないのです。せっかくあるPCのリソースを有効活用して高画質でゲームをしたいのです。

WQHD@144Hzなモニタでフルスクリーン144FPSで動くスマブラとかやってみたいです。


Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
メーカー:任天堂
参考価格:¥32,378
価格:¥31,196
OFF : ¥1,182 (4%)
AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875
ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875

メーカー:AVERMEDIA
参考価格:¥23,637
価格:¥14,839
OFF : ¥8,798 (37%)