ただのノート+

自由気ままに書くブログ

NieRAutomataのPC版で遊ぶ

ようやくニーアオートマタのPC版が発売されましたね。さっそく購入してぶっ通しで遊び1週目クリアしたのでブログにでも書こうかなと。

買ったはいいけど正直どういうゲームか知らなかった

自分はベヨネッタをプレイしたことがあるので、ベヨネッタ作った会社の新作なら絶対面白いでしょ。という理由で即購入決定したので内容はよく知りませんでした。
というより、ネタバレ見たくないのでどういうゲームかすらろくに調べずに買いました。プレイしてみて初めてこのゲームオープンワールドだったのか!って驚くくらいには何も調べていませんでした。

グラフィックがめっちゃ綺麗

人類が居なくなり廃墟となった街というシチュエーションの時点で大好きなのですが、グラフィックがとても綺麗で走り回っているだけで楽しいです。

f:id:kamuneko:20170319060710j:plain

f:id:kamuneko:20170319060737j:plain

f:id:kamuneko:20170319060801j:plain

f:id:kamuneko:20170319060826j:plain

f:id:kamuneko:20170319060852j:plain

f:id:kamuneko:20170319060903j:plain

アクション楽しい

アクションをやりたくて買ったのでかなり大満足なのです。、ベヨネッタの時よりもアクションが面白くなっている気がします。

まだ1週目でぎこちない動きですが、こんな感じでアクションできます。

むしろ2週目以降が本番の作りになっている

特に急いでプレイしたわけでもなく13時間くらいで1週目が終わりましたが、むしろ2週目以降からが本番みたいなところがあるみたいですよ。

f:id:kamuneko:20170319061954p:plain
初回のエンディングがAルートらしいのですが、軽くググった所A~Zエンドまであるっぽい。
しかも話が少し分岐するくらいかなと思ってたら2週目は1週目主人公の2Bの相棒である9Sを操作し、さらに視点も全て9S視点になっているので、少なくとも2週目は今までと同じモチベーションのまま遊べます(まだ2週目なので3週目以降を知らないのです)。

PC版はフルスクリーンの解像度がなんかおかしい

自分の端末依存かもしれませんが、自分の場合フルスクリーン設定にすると解像度が指定したものよりも低く設定され、ぼやけて表示されてしまいます。
フルスクリーンの解像度については、Twitter等で同じようなツイートを何件か確認できたので、自分だけではなさそうでした。
対処法としては、ウィンドウモードで自分のモニタの解像度を指定し、「Borderless Gaming」等のウィンドウをボーダレス化できるソフトを使い全体画面にすることによってドットバイドットで遊べるようになります。
そもそもこのゲーム設定にボーダレスウィンドウモードの設定が存在しないので、ボーダレス派の自分は仮にこの問題がなくても使っていそうです。

自分のPC設定

f:id:kamuneko:20170319063344j:plain

f:id:kamuneko:20170319063355j:plain
基本的には最高設定で好みの問題でモーションブラーはOFF
アンチエイリアスもMAXの8xではなく4xにしています。スペック的には問題ないのですが、ゲームに関してはアンチエイリアスかかりすぎるとそれはそれでぼやけて見えてしまうので4xにしてます。ちなみにゲームと関係ないのですが、PCのフォントではアンチエイリアスかかってた方が好き派です。
FPSがどれくらい出るかなんですが、なぜかこのゲームGeForce ExperienceのFPSカウンターが表示されない作りになっているのでなんともいえず。しかし、体感では60FPSは出ていると思います、ムービーシーンを除いて。
ちなみに上の設定でGeForceGTX1080で90%台なので中々マシンパワーを使います。モニタがフルHDより解像度が高いものを使っているので、フルHDモニタ環境ならGTX1080でなくても余裕で快適だと思います。

なぜか処理落ちするムービー

ムービーシーンなのですが、なぜかよく処理落ちします。プレイ中は全くそんなことないのですが、なぜかムービーは処理落ちします。FPSカウンター表示できないので体感の話になってしまいますが、体感で30FPS切っている気がします。プレイに影響はないのでまあ問題ないのですが、アプデで修正できるのであれば修正してほしいですね。

3連休が余裕で潰れるくらいには楽しめるゲーム

今これ書いているのが3連休の2日目の朝なのですが、この3連休はニーアオートマタで潰れる気がします。雰囲気がかなり自分好み、戦闘がとても楽しい、周回前提の作りになっているという点から思ってた以上に長く遊べそうなゲームです。
1週目のAルートエンドが結構いい話だったので、他のルートも何回もプレイして揃えたくなります。

追記03.27

1週間後の続き書きました。

 

ニーア オートマタ - PS4
メーカー:スクウェア・エニックス
参考価格:¥8,424
価格:¥6,681
OFF : ¥1,743 (21%)
【早期購入特典あり】NieR:Automata Original Soundtrack
(NieR:Automata オリジナル・サウンドトラック 特典CD付)

アーティスト:ゲーム・ミュージック
価格:¥3,456