読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただのノート+

自由気ままに書くブログ

Opera 12.xからVivaldiに乗り換えた話

今更ながらVivaldiのお話

vivaldi.com

今までずっとOpera12.xを使っていました。Opera独自のエンジンを捨ててChromeと同じBlinkエンジンに移る事自体はあまり否定的じゃなかったのです。ただ新エンジンになってからは今までOperaでできた機能がことごとく使えなくなり、12のまま使おうと決意し12.xを使っていました。

というのが去年2015年1月のお話。それまでOpera風の色々なブラウザを試しましたがどうも馴染まずに、通常はOpera、表示が崩れるサイトはChromeという使い分けをしていました。

2015年1月にVivaldiのβ版をインストールし「これいいじゃん!」と思いつつも「右クリック+ホイールでタブ移動できないじゃん!」という一点でメインブラウザとしては使わず様子を見守っていました。

いつかのアプデで右クリック+ホイールでのタブ移動が実装されましたが遅い。Operaはもっと速かったのにと更に様子見

そして2015年12月のアプデでタブ周りの挙動が改善。このタイミングしか無いという事でOpera12からVivaldiに乗り換え。

Vivaldiを使う

Vivaldiを使いだしてからタブを縦置きというのを試してみました。これが思っていたよりもいい。
大抵の人は縦置きをするにしても左に置くと思いますが、右に置いています。
それとブックマークバーも初めてまともに使いました。ブックマークバーってアレですよ、お気に入り一覧ではなくブラウザ上部に置けるブックマークですよ。Chromeなんかじゃこのブックマークバーだけしかなかったりしますが、自分は古いタイプの人間なので、お気に入り一覧は左にズラッと並べたいという理由で今まで使っていませんでした。これもあると便利ですね。食わず嫌い良くない。

Vivaldiを設定する

f:id:kamuneko:20160925222421p:plain
現在自分の使っているVivaldiの画面です。タブの右置きは珍しいかもしれません。


ここから先は自分の設定になります。
デザイン面ではユーザーインターフェイスの拡大率を90%に。これは個人的にマストな設定。100%だと全体的に大きい気がするんですよね。85~80%でもいいかなと思いますがこの辺はお好きなように。

f:id:kamuneko:20160925212847p:plain

テーマはSubtleをベースにアクセントの項目だけ少し明るくし、透明なタブにチェックを入れたたテーマを使用しています。
ここでテーマ設定のアクセントカラーを参照のチェックを外すのがこれまた個人的にマストな設定です。赤っぽいサイトだと見た目が赤くなるといったVivaldiの目玉機能の一つなのですが、サイトによって見づらくなったりするので開発者さんにごめんなさいしながらオフにします。

f:id:kamuneko:20160925212854p:plain

タブ設定
上でも書きましたが、タブは右置きにしてます。面白半分で設定したけれど慣れるとタブ上には戻れないほどに。

それはそうと、「新しいタブの位置」と「タブを閉じた時にアクティブにするタブ」の項目。デフォルト設定では確か違う設定になっていたと思いますが、下SSの設定が元Operaユーザなら一番違和感なく使えると思います。

f:id:kamuneko:20160925214059p:plain

「タブサイクル」の項目ではタブの順番で巡回とスクロールでタブを切り替えるにチェック。これで右クリック+ホイールでのタブ移動ができるようになったのと、それに伴うタブ移動の順番が見た目通りになりました。

f:id:kamuneko:20160925214103p:plain

Vivaldi本体のオススメ設定はこんな感じでしょうか。あとはお好みで設定してください。

拡張機能を入れる

Operaっぽい設定をしましたが、これだけでは最強伝説にはまだ届かない。そこで拡張機能で補います。VivaldiChromeと同じレンダリングエンジンを使用しているのでChrome拡張機能を利用できます。ただし物によっては上手く動作しなかったり。

 

Advanced Font Settings

フォント関連の設定です。Vivaldi本体の設定でもフォント設定あるのですが、最初の頃はフォント関連の設定がなく入れたと思うのですが、記憶があやふやです。ただ入れておいて損はないと思われる拡張です。

Enable right click

右クリックを禁止しているサイトで右クリックができるようになる拡張です。こういうのあると便利ですよね。

Image Autosizer

画像を開いた際に最初は縮小表示。クリックで原寸大。ダブルクリックで幅に合わせて拡大してくれる拡張機能です。画像を拡大した際にドラッグで画面移動できる所がポイント。ちょっとした機能ですが、手放せなくなるくらいにはお気に入り拡張です。

Panel Tabs

これはOperaにはなかった機能ですが、選択したタブを簡潔なウィンドウとして開ける機能です。

f:id:kamuneko:20160925220955p:plain
Googleを開くとこんな感じ。Vivaldi感皆無のシンプルさ。dアニメストアなんかで結構便利。

Select like a Boss

これですよこれ。これこそOperaユーザのためにある拡張機能ですよ。
これはURLの文章の中の一部をコピーしたいと思った際に役に立つ拡張です。

f:id:kamuneko:20160925221653p:plain
URLになっている味噌汁の「汁」の部分をコピーしたいのになんかドラッグ扱いになってちくしょう!って経験あると思います。
そんな時このSelect like a Bossを入れると

f:id:kamuneko:20160925221928p:plain
例えURLであっても途中の文章を選択肢コピーできるようになるのです。
こういう痒い所に手が届くのがOperaのいいところだったんですよね。

おわり

あとは広告ブロック関連の拡張機能なんかを個人のお好みで入れるといいと思います。
また、他にオススメな拡張機能があれば知りたいものです。